[PHP-users 7761] Re: GDについて( バージョンアップ)

S.Okazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 30 May 2002 16:48:39 +0900

岡崎です。
ご丁寧なレスありがとうございます。
さて、

>  何故なんでしょう(^^; 三村さんの仰られたスタティックリンクかも知れません。
> # string かけたり truss かけたり...え、デバッガ?使ったこと無いので(^^;
> # 今どうやって動いているか知るのは勉強にはなると思いますが、手っ取り早く
> # 動かすには今どうやって gd1 動いているかより、作り直した方が早いと思います。

そうですね。「作り直してみます」
と思い、まずはgd1.8.4関係のファイルを全て
(/usr/local/lib , /usr/lib 内)を消去しました。
続いて、gd.2.0.1のMakefileを書き換え、
CFLAGS=-0 =DHAVE_JPEG -DHAVE_LIBTTF -DJISX0208
LIBS=-lm -lgd -lpng -lz -lttf
make testを行ったところ、
gcc -I. -I/usr/include/freetype2 -I/usr/include/X11
-I/usr/X11R6/include/X11 -0 =DHAVE_JPEG -DHAVE_LIBTTF -DJISX0208   -
c -o gdtest.o gdtest.c
gcc: cannot specify -o with -c or -S and multiple compilations
なエラーが出てしまいます。
私はソースが読めないので、上記を直訳してみましたが意味が分かりませ
んでした。

> (snip)
>  と言うことですので、少なくとも「--with-gd=/usr/local」は、考え直しましょう。

そこでまた実験的にgd-1.8.4をインストールし、
(無意味ですが、実験のため)
--with-gd=/usr or --with-gd=/usr/bin
とすると、phpのconfigure時に
configure: error: Unable to find libgd.(a|so) anywhere under /usr
と言うエラーが出ます。
/usr/bin には ligd.a も libgd.soもあるのですが・・・
configureオプションを --with-gd=/usr/localにすればなぜか問題なく
通ってしまいます。

> INSTALLより、
> example, if you have installed the GD library in /opt/gd which means
> that /opt/gd/include has your GD header files and /opt/gd/lib contains
> your GD library files, you would use --with-gd=/opt/gd

一応、↑こえは守っているつもりなのですが・・・

でも「サマリ」にならずに、途中経過になって申し訳ありません(^^;

Japan Human Base
Sotaro Okazaki
Email : okazaki@jp-hb.com