[PHP-users 7736] Re: PgImage2-3 が動きません。。。

Junzo Kudou php-users@php.gr.jp
Wed, 29 May 2002 18:02:53 +0900

工藤と申します。

> エラーの意味はわかりましたので、いろいろ見てみたんですが、
> 2度宣言されてるような記述はみつかられませんでした。
> プログラム自体、ぜんぜん触っていませんので、誤動作しているとは
> 考えにくいと思うのですが。
> 設定が間違っているのでしょうか。

誰が書いたプログラムであるか存じませんけど、雑誌に乗ってるから
といってバグがないとは限りませんよ。特に連載記事の場合バグの
ある状態のソースが載ってしまっていたりというのはよくあります。

一つのファイルの中で直接2度宣言していなくても、多重定義と
エラーの出てるクラスを宣言してるファイルをあちこちでinclude
してたりしませんか?
推測ですが件のプログラムは幾つかのファイルにまたがって構成
されており、それらのファイルからさらにincludeがrequireで
問題のクラス定義ファイルを読み込んでいる気がします。
その構造をかき出してみて、複数回呼び出しが行われてないか
どうか調べてみてはいかがでしょう。

|  株式会社デジタオ 技術担当                      工藤順三  |
|  mail tech@dk.catv.ne.jp                                  |