[PHP-users 7712] Re: コマンドライン版

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Tue, 28 May 2002 22:56:23 +0900

早川@名古屋です。

on 02.5.28 11:04 AM, Masaki Fujimoto at fujimoto@studio.co.jp wrote:

> [...]
> プションに--enable-cliをつけることによって、CGI版とは別にCLI(Command
> Line Interface)版がコンパイルされます。

> そうなんですが、PHPは--enable, --disable, --with, --withoutのオプション
> がかなり多いのでバイナリパッケージにしにくい、という側面がありますよね...
> もちろんphp.iniでロードさせればいいんですが。まぁ、この辺は書くプラット
> フォームのPHP好きな人にがんばっていただく、ということで:)

僕はVineLinux2.5を使っているのですが、
ふといろいろ調べていたら
Vineの最新RPMである4.2.1-0vl2では
/usr/binにすでにインストールされるようになってますね。
(つまり--disable-cliは指定されていません)
RPMのロジックはまだあまり知らないのですが、
CLI版を別のRPMに分離することもできそうですね。

-rwxr-xr-x    1 root     root         5951 May 16 11:54 pear*
-rwxr-xr-x    1 root     root      1407724 May 16 11:54 php*
-rwxr-xr-x    1 root     root          480 May 16 11:54 php-config*
-rwxr-xr-x    1 root     root          593 May 16 11:54 phpextdist*
-rwxr-xr-x    1 root     root          688 May 16 11:54 phpize*

ちなみにperlの場合は

-rwxr-xr-x    2 root     root       724844 Mar 29 19:33 perl*
-rwxr-xr-x    2 root     root       724844 Mar 29 19:33 perl5.6.1*

のようにバージョン番号付のものもインストールされますが、
CLI版のphpバイナリが単体で動くものであるならば(詳細は知らないのです)、
こうなってた方がよくないでしょうか。
手動でやっても大差ないといえば大差ないですが、
それなら自動でやってくれても、という感じなのですが。

> まさに今、CLI版PHPを(簡単にですが)紹介する雑誌記事の原稿を書いています。
> 落ちなければ8月に発売されるWeb+DB vol.10に掲載させていただけると思います
> ので、よろしければご覧ください(宣伝:)

楽しみにしています:-)

on 02.5.28 0:50 PM, NAKAMURA Takeshi at 1yen@sh.rim.or.jp wrote:

> そこで FreeBSDでは、enable, disable ... をメニューで選択して自前で簡単に
> コンパイル出来るようになっています。

コンパイルそのものが難しいというよりは、
どのオプションをどう選択すべきかの判断が難しくないでしょうか。
特に使いはじめのころとか。
そういう意味では、それなりのオプションをつけてコンパイルされた
CLI版もインストールされるようになるというのは
CLI版の普及のきっかけになるかもしれませんね。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@sam.hi-ho.ne.jp>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡