[PHP-users 7695] Re: コマンドライン版( was Re: exitの仕様変更の影響)

NAKAMURA Takeshi php-users@php.gr.jp
Tue, 28 May 2002 12:50:34 +0900

仲村です。

From:    Masaki Fujimoto <fujimoto@studio.co.jp>
Date:    Tue, 28 May 2002 11:04:53 +0900
Subject: [PHP-users 7694] Re: コマンドライン版

 コマンドライン版(or CGI)で動かすのであれば、それぞれのパッケージを順次
古い物から上書きしながら、実行ファイルを php3-1,php3-2,php3-3 とコピー
していけば何とかならないでしょうか。思いつき & 運が良ければ動く と言うレベルですが。
# 新しいのの上に、古いのを書いたらまず動きません。

> そうなんですが、PHPは--enable, --disable, --with, --withoutのオプション
> がかなり多いのでバイナリパッケージにしにくい、という側面がありますよね...
> もちろんphp.iniでロードさせればいいんですが。まぁ、この辺は書くプラット
> フォームのPHP好きな人にがんばっていただく、ということで:)

 そこで FreeBSDでは、enable, disable ... をメニューで選択して自前で簡単に
コンパイル出来るようになっています。
 で、それがうまくいってなっていたから & リリース前の PortFreez 直前で
ソースの中 grep 掛けても対応バージョンが出てこなくて [PHP-users 7651]
php4.2.1 の net-snmp サポート ってメールを 出したのですが、誰からも
返事が無かったと。わかりにくい文章だったとは思いますが。(ToT)

 最終的には、前の snmp のバージョンに depend させて make 出来るように
なりました。
#  Freez 5時間程前に with-gd2 もコンパイルできなくなっていることに気づいて
# 焦る焦る。こちらもぎりぎり(1時間前に) commit していただきました。

 確か、NetBSD の pkg なら Linux や、 Solaris でも使えたと思います。
ちょっと見てみると メニューで選択 という訳にはいかないようですが、
% cd pkgsrc/www/ap-php4
% vi ../php4/Makefile.php で、ちょっといじって
% make install
 と叩けばダウンロードから インストールまで終わりそうです。
必要なオプションの付いたパッケージを探すことを考えると楽ではないかと。
# Linux や、 Solaris での使い方は良く知らないんですけどね(^^;
*BSDの宣伝した(^^)(OpenBSDも同じような仕組みを持ってますよ)
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>