[PHP-users 7655] Re: 拡張モジュール(zlib)のインストール

ONODERA Chiaki php-users@php.gr.jp
Thu, 23 May 2002 14:51:46 +0900

小野寺です。

レスを返した責任(?)を感じて、また出張ってきました。

> この場合モジュールは静的に組み込まれたということでしょうか?
> なぜこれでうまくいったのかということも
> 今後の為に知っておきたいとも思いますが。

zlib をインストールする時に "./configure --shared" を指定して
いますよね?これはzlib をダイナミックリンク・ライブラリとして
作成するということを意味します。

デフォルトのインストールディレクトリは /usr/local/lib です。
ここに libz.so.1.1.x (及びこれへのスタティックリンク)が
コピーされます。

PHP インストール(configure)時の "--with-zlib-dir=" で
libz.so がある場所を指定しているのです。

なお、'zlib.so' は PHP の拡張モジュールであり、(汎用的な)zlib
とは別物です。

#Linux でも ldconfig は使えますよ。 > 大場さん
#但し、キャッシュを表示するのは 'ldconfig -p' ですが。。。:-)

--
小野寺 千明 (ONODERA Chiaki)
densan-onodera@tcs.co.jp