[PHP-users 7654] Re: 拡張モジュール(zlib) のインストール

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 23 May 2002 13:35:58 +0900

大場です。

LinuxはDebian/GNUをちょっと触った程度なので
外してるかもしれませんが

Takayuki Fujimoto wrote;

>なぜこれでうまくいったのかということも
>今後の為に知っておきたいとも思いますが。

使用者側で明示的にしない限り、基本的に/usr/localは
使わないですよね?>Linux
それなら、linuxでは、使用者が明示的に設定してあげなければ
/usr/local/libを勝手に見に行くことはありませんよね?

#ここまで間違えてると以下ほとんど間違い

Linuxで「ldconfig」ってコマンドが使えるのか知りませんけど
FreeBSDの場合、「ldconfig -r」で検索するディレクトリと
その中身が見ることができるのですが、ライブラリを検索する
ディレクトリとその中身を表示して、その中に/usr/local/libが入ってましたか?

入ってなかったら追加しなければならないし
普段がFreeBSDなので、Linuxの場合にどこをどういじれば
ブート時に/usr/local/libをライブラリの検索パスに
加えるのかよく知りませんが、OS起動するたびに手でやるのが
わずらわしいなら自動でできるように設定する必要があるでしょう

ただ、そもそも、zlibの1.1.3にはセキュリティバグがあったから
パッチを当てたやつとか、最新版のzlibのバイナリを配ってませんか?

#そもそも、zlibをrpm使ってインストールしてれば
#使えないということがなかった気がするんだけど…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp