[PHP-users 7562] pdf_findfont()のエラー

IM 山下 透 php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 20:15:42 +0900

山下と申します。

PHP4.1.2
PDFLIB4.0.2
の環境でPHPからPDFを出力しようとしています。

関数で php_set_font()ではフォントにHeiseiMin-W3やHeiseiKakuGo-W5で
日本語の指定ができるのですが、pdf_findfont()とpdf_setfontの組み合わせで
出力しようすると

PDFlib error: Resource category 'FontAFM' not found in /pdf_findfont()の行

のエラーが表示されてしまいます。

全てのフォントでエラーが出るわけではなく、pdflib.uprのパスで指定されている
Times-Roman等のフォントならすんなりPDF書類が出力されるのと、エラーメッセージ
からして「フォントがないよ」の意味だと思うのですが、HeiseiMin-W3や
HeiseiKakuGo-W5
のフォントを用意しておく必要があるのでしょうか?

山下 透