[PHP-users 7533] Re: linux のユーザ一覧

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 10:47:38 +0900

パイプ喫いの中川です。

	ログさんが
	05月17日09時57分に発信された
	「[PHP-users 7530] Re: linuxのユーザ一覧」こと
	<001101c1fd3d$ca9e7820$2201a8c0@disq.co.jp>より

>  売り物じゃないですよ。
>  今研修期間ですので、勉強&課題みたいなもんです。

  じゃ、宿題教えろっていうのと同レベルなわけですね :-p
自分の実力以上の答を出しちゃうとあとで苦労しますよ。

  私は意地悪だから書いちゃいます。

  /etc/shells と ログインシェルを比較して root を除けば
たいがいの unix で一般ユーザが割り出せるんじゃないかな

# 蛇足: わたしの環境では root にも有効なログインシェルが
#       設定されていません。

  のんびり過ごしても一日、あくせく過ごしても一日。まぁお茶でも一杯。
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@alles.or.jp
                                   http://www.alles.or.jp/~yaemon/