[PHP-users 7531] Re: pg_pconnectの挙動について

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Fri, 17 May 2002 10:20:12 +0900 (JST)

石井です。

> サーバのスペック不足からか、max_connections増やすと
> postgres立ち上がらないんですよ。
> (shared_buffersも一緒に増やしてあります。
>  また、pg_ctlを実行した時はエラーも出なく、
>  一見普通に起動してるかに見えます。)

すると、postmasterが正常に立ち上がっているにも関わらず、PostgreSQLのバッ
クエンドが起動しないのですか?こういう症状は初耳ですね。pg_ctlではなく、
postmasterを直接起動したらどうなりますか?

> まあ、postgresのチューニングについては
> ここでする話題でもないな、と思ったので
> pgsql.max_persistent/pgsql.max_persistentを
> 設定した際、pg_pconnectしようとして
> 接続数オーバーしていた時そのままエラーに
> なってしまうのかな?と気になっての投稿でした。

pgsql.max_persistent/pgsql.max_persistentを最小限にしても、Apacheの子
プロセスの数がmax_connectionsを上回っていたら、また同じ現象になると思
いますけど。
--
Tatsuo Ishii