[PHP-users 7508] Re: linuxのユーザ一覧

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Thu, 16 May 2002 16:55:50 +0900

加藤です。

"Log" <m-okazaki@dis-q.co.jp> wrote:

> ログです。
>
> いま、linuxの管理ツールをPHPで作ってます。
>
> linuxのユーザリストをブラウザに表示させてるんですよ。
> でも、rootやmail,mysql,ftpとか一般ユーザ?以外も表示してしまうんです。
> だから、表示するときにカットしたいんですが、カットする条件がわかりません。
> 「表示しないリスト」を作って判断しようと思ったんですが、、、。どうなんでしょ
> う?
> RedHat、ターボ含め どんな環境でも動かないとダメなんで、、、、。

man useradd
を見てみると,
  uidが0〜99はたいていシステムアカウント用として
  予約されている
とありますから、uidが判断基準の1つとして使えるのではないでしょうか。

でも、仕事部屋に置いてあるdebianはnobodyアカウントのuidが
65534になってますね。
このマシンをインストールした人の趣味なのかdebianはそういう
ものなのかわかりませんが。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602