[PHP-users 7376] Re: Apache2.0.36+PHP4.2.0のインストールについて

Fri, 10 May 2002 14:37:44 +0900

唐澤 慎 wrote:
> [...]
> 較をしようとインストールを試みたのですが、./configureのオプションでPHP4
> のモジュールを組み込もうとするとエラーが起こります。
>
> 具体的には、httpdのsrcディレクトリから
> ./configure --activate-module=./modules/php4/libphp4.a
> をすると、
> configure: error: unrecognized option: --activate-module=./modules/php4/libphp4.
>
> と言われてしまいます。オプションの書き方が変わっているのでしょうか?

エラーメッセージの通りApache2は--activate-moduleサポートしていません。

>  オフィシャルページなど探してみましたが、Apache2.0とPHPについての記述が
> 見つかりませんでした。
>

>  インストール方法をご存じの方、またはApacheとPHPの設定のドキュメントの
> URLなどおわかりになりましたら是非御指南下さい。

Apache2filter SAPIはフィルターなので上記の組み込み方法は使えません。
フィルターとして組み込むと使えるはずです。

sapi/apache2filter/README
にインストール方法、設定が記述されています。

--
Yasuo Ohgaki