[PHP-users 7374] Re: PHPでメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

MATSUMOTO Takatsugu php-users@php.gr.jp
Fri, 10 May 2002 13:52:50 +0900

まつもとです

寺岡さん :
> それは -f オプションで envelope-from を設定しているのでは?
そうなります。

寺岡さん :
> ezweb や jp-t は知りませんが、docomo のメールサーバが
> どのような場合にエラーメールを送って来るのですか?
> docomo はエラーコードは返すがエラーメールを返すのは
> その手前の MTA だと思いますけど?
そのとおりです。
間違った発言をしてしまい申し訳ないです

松本 :
上記部分を
下記のとおり訂正します

docomo.ne.jp,ezwewb.ne.jp,jp-t.ne.jpのメールサーバさんが
エラーコードを返した際に(たとえば、ユーザが存在しない場合)
に、送信を担当したPostfix(MTA)がReturn-Pathにエラーメールを
From:のアドレスではなく、渡してくれました

<言い訳>
うちで使っているPostfixの設定の場合、
第4パラメータに、Return-Path: メールアドレス
というヘッダをつけても、MTAが
httpの動作ユーザ名@hostnameに書き換えてしまうが
第5パラメータに -fオプションをつけた場合、
-fオプションで渡した値を利用してくれて
エラーメールを任意のアドレスにPostfixが
送ってくれたので
</言い訳>

それでは

--                 MATSUMOTO Takatsugu
--                 matsumoto@cmd.rikkyo.ne.jp