[PHP-users 7372] Re: PHPでメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Fri, 10 May 2002 13:13:24 +0900 (JST)

寺岡です。

From: MATSUMOTO Takatsugu <matsumoto@cmd.rikkyo.ne.jp>
Subject: [PHP-users 7362] Re: PHPでメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?
Date: Fri, 10 May 2002 11:02:48 +0900

> まつもとと申します

> PHP 4.0.5以降のmail関数やmb_send_mail関数は、
> 第5パラメータにMTAのコマンドライン引数を
> 与えられることができるようになっているので
> 以下のように書くとReturn-Path: ヘッダをMTAが追加してくれます
> MTAがpostfixの際に確認
>
> <?php
> 	mail($to,$subject,$body,$header,'-fメールアドレス');
> 	mb_send_mail($to,$subject,$body,$header,'-fメールアドレス');
> [...]

それは -f オプションで envelope-from を設定しているのでは?

> docomo.ne.jp,ezweb.ne.jp,jp-t.ne.jpのメイルサーバさんは
> Return-Pathにリターンメールを渡してくれました

ezweb や jp-t は知りませんが、docomo のメールサーバが
どのような場合にエラーメールを送って来るのですか?
docomo はエラーコードは返すがエラーメールを返すのは
その手前の MTA だと思いますけど?

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp