[PHP-users 7362] Re: PHPでメール送信を行った場合のリターンメールはどこへ?

MATSUMOTO Takatsugu php-users@php.gr.jp
Fri, 10 May 2002 11:02:48 +0900

まつもとと申します

> 私もLinuxで試してみましたがダメでした。Erros-toを記述してもダメです。

PHP 4.0.5以降のmail関数やmb_send_mail関数は、
第5パラメータにMTAのコマンドライン引数を
与えられることができるようになっているので
以下のように書くとReturn-Path: ヘッダをMTAが追加してくれます
MTAがpostfixの際に確認

<?php
	mail($to,$subject,$body,$header,'-fメールアドレス');
	mb_send_mail($to,$subject,$body,$header,'-fメールアドレス');
?>

docomo.ne.jp,ezweb.ne.jp,jp-t.ne.jpのメイルサーバさんは
Return-Pathにリターンメールを渡してくれました

なお、古いですが、PHP 4.0.6のmb_send_mailでは、
第5パラメータに、値をセットすると、
第4パラメータ(=追加ヘッダ)が無視されてしまうようです

see:
http://jp.php.net/manual/ja/function.mail.php
http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php

--                 MATSUMOTO Takatsugu
--                 matsumoto@cmd.rikkyo.ne.jp