[PHP-users 7349] fdf_add_templateについて

HIRANO Nobuaki php-users@php.gr.jp
Thu, 9 May 2002 16:51:14 +0900

平野と申します。

FDF関数のうち、
「fdf_add_template」
について質問させていただきたいと思います。

SoftwareDesignの2002年1月号にPHPのFDF関数を使った帳票作成の
サンプルがありました。これを利用し、サンプル通りの結果を
得ることはできました。

しかし、このサンプルは1ページだけの出力でしてたので、
動的に複数ページの出力はできないものか?と考えました。

「テンプレートのPDFファイルを用意し、
FDFファイルで複数ページの制御」をできないものか?ということです。

#そもそもそんなことはできないとあればそれでおしまいなのですが…

PDF関数ではできるようなのですが、座標を計算するのが
億劫なのでFDF関数でできればなぁと思いました。

で、FDF関数の中に
bool fdf_add_template(int fdfdoc, int newpage, string filename, string
template, int rename)
という関数があり、
動きとしては「テンプレートをFDFに追加する」とされていました。

#これで実現できるのではと思うのですが、
#ひょっとしたら、目的のこととはぜんぜん関係ない関数なのかもしれません。

そこで、この関数の使い方を検索したのですが、
マニュアルでも「現在のところ詳細な情報はありません」とされており
具体的な利用法がわからない状況です。

FDFtoolkit内のマニュアルも読んでみたのですが、
実際にプログラムを組むとなるとどのようにプログラムを
組んで良いのか想像がつきませんでした。
とくに、引数の「newpage」と「rename」の利用法がわかりませんでした。

もし、fdf_add_templateの使い方をご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。

平野