[PHP-users 7319] SJISで\(=0x5c)を含む文字 (Re: array関数でエラー)

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Wed, 8 May 2002 19:40:06 +0900

こんにちは、
(直接の回答というよりは、調べ方の例として)

| はじめまして 池谷です。
|
| array関数で配列を初期化しようとした際に、
| 以下の症状が出て困っています。
<中略>
| 何故か"能"の字が配列内の要素として入れようとすると
| Parse error: parse error, unexpected T_STRING, expecting')' in ...
| といったエラーが出ます。
<中略>
| また、文字コードはSJISです

何気に、
Googleで「php sjis 能」で調べたらヒットしました。

# 「5cかも」と推測していれば
#     * googleで「php sjis 5c」で検索
#     * nkfコマンド(*1),odコマンド(*2)で推測があっているか確認
# かな?

*1 SJIS<-->EUC変換コマンド。UNIX環境は通常EUCなので、SJISコードの「能」
   を作る時に利用
*2 ファイル中のバイトコードをオプションで指定した方法で表示する。
   (-xを使うと16進表示になります)

例(nkf,od):
    % vi sample
        -- 「能」を書き込む
    % nkf -Es sample | od -x
    0000000     5c94    000a
    0000003

参考まで

-- ぬ