[PHP-users 7303] Re: フォームの変数について

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Tue, 7 May 2002 12:32:13 +0900

ざっと件名を見る限り、解決しているのだと思いますが
参考までに。

| <form action="submitmsg.php?id=<?=$id?>" method="post">
| <input type="submit" name="delete$i" value="削除">
| <input type="text" size="60" name="msg">
| <input type="submit" name="submit" value="送信">
| <input type="reset" name="reset" value="リセット">
| </form>
|
| 上のようなフォームで、どのボタンが押されたかによって、
> [...]
<中略>
| 私がやりたいのは、$delete0,$delete1に削除という値が入ったら
| (ボタンが押されたら)それに関する処理をするのですが、
<後略>

この手のは、チェックの第一ステップとして「submitmsg.phpに
期待通りに変数が渡されているか?」の確認をやると思いますが
私はそのデバッグにphpinfo()を利用しています。
(これが入力側のphpのチェック)

で、これがOKなら、「入力側のphpから、$xxxという変数にnnnと
いう値が入っているはず」という期待を、submitmsg.phpの先頭
の直接設定し、これを単体で実行して動作チェックします。

(発想は「[PHP-users 7136]」と同じです)

でわでわ

-- ぬ