[PHP-users 7295] Re: フォームの変数について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Tue, 07 May 2002 05:06:21 +0900

きしだです

> まだ、PHPをやって、1ヶ月くらいで、自分がやっていたこと が
> トリッキーなことだったかどうかはわかりませんが、
> 何かを処理するとき、いろんな方法があると思いますが、
> 自分が思いついた方法がみんなが、普段、やらないことだから

可変変数というのは基本的にトリッキーです。
たとえば
  最初の項目<input type="text" name="koumoku[]"><br>
  次の項目<input type="text" name="koumoku[]"><br>
のようにすると$koumoku[0]で最初の項目が、$koumoku[1]で次の項目が得られま
す。
またtype=submitが複数あっても、ひとつからしか値をえることができないので、
すべてのsubmitで同じnameを割り当てて良いと思います。というか、そのほうが
楽です。

> トリッキー何でしょうか、、よくわかりませんが、
> もっと、知識を増やして、一般的な方法を使えるようにしたほ
> うが
> よさそうです。

参考書はなにを使ってますか?

あと、質問は適切なsubjectを付けた複数の投稿にわけてください。
----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp