[PHP-users 7291] Re: フォームの変数について

Masashi Shinbara php-users@php.gr.jp
Mon, 06 May 2002 14:31:19 +0900

新原です。

> そこで、
> 「変数の扱い方が混乱するでしょ」
> という実害をテストスクリプトで示して、
> <form action="index.php?id=2" method="post">
> というような書き方はやめた方がいいのでは?
> と書いたつもりだったんですが...。
申し訳ありません。これは私の勘違いでした。
菊澤さんはきしださんの書かれた方法を指摘されたのでは
なく、木村さんの書かれた方法を指摘されてたのですね。

私も<form>タグにはリクエストパラメータを書かない方に
一票です。

で、これだけだとなんなんで、木村さんの件ですが、
可変変数も良いですが、単純に$_POSTで値を取った方が
簡単ですよ。

$val = "delete" . $i;
if (isset($_POST[$val]) && ($_POST[$val] == '削除')) {
	処理
}

もしかしてPHP4.2.0でregister_globals=offだから、というオチ?

「1×1」 Masashi Shinbara <shin@1x1.jp>