[PHP-users 7290] Re: フォームの変数について

Masaaki Kikuzawa php-users@php.gr.jp
Mon, 06 May 2002 13:07:54 +0900

菊澤 です。

Masashi Shinbara <mag@1x1.jp> wrote:

> そもそもGETとPOSTは異なるリクエストですので、
> 別々に処理するのが筋かな、と思います。
の根拠だけで、
<form action="index.php?id=2" method="post">
という書き方を否定するのは、弱いのでは?

POSTリクエストした場合にも、$_GETの利用は可能です。
実際、QUERY_STRINGの値も、サーバーから渡って来ています。
POSTリクエストの場合、$_GETの値を利用することは、
別に禁じられている訳ではないと思っています。

そこで、
「変数の扱い方が混乱するでしょ」
という実害をテストスクリプトで示して、
<form action="index.php?id=2" method="post">
というような書き方はやめた方がいいのでは?
と書いたつもりだったんですが...。

菊澤 正明 mailto:kikuzawa@coo-co-ltd.co.jp
(株)空 Coo co.,ltd. http://www.coo-cyber.com