[PHP-users 7282] dbExpert/dbEasyがODBCをサポートしました

ABE Masanori php-users@php.gr.jp
Sat, 04 May 2002 19:26:58 +0900

ごめんなさい二重にメールします。先のタイトルが間違えていました。

dbExpert/dbEasyがバージョンアップしています。バグ対応とともに
Oracle/Postgres/Mysqlに加えてODBCに対応しました。

なお、Oracle、PostgresやMysqlのようなPHPによってネーティブにサポートさ
れたDBを使うのであればODBCを使うメリットは何もありません。

IBM社のDB2や、MS-AccessのMDB、MS-SqlServer等の接続にお使いください。

特にDB2はPHPのUnifiedODBCドライバなので、下記のような純正ODBCの問題が
ないことが期待できます。

ご存知の方もいると思うますが、ODBCというのは未だ提唱された機能を完全に
サポートしたODBCドライバは世に中に無い、別の言い方をすれば、現存するODBC
ドライバはそれぞれ少しづつ異なった機能を持った不完全なドライバです。提唱
したMicrosoftそのものも現状は推奨していませんが、「何にでもつながる」汎用
性が受けて一人歩きしているような気がします。要するに専用インタフェース
ではサポートしてくれないマイナー(数が出ない)なRDBMSのためですね。

よってODBCの動作は曖昧です。特定のアプリケーションに特化してシステムを組め
ば使えますが本ツールのような汎用的な使い方は厳しいです。(実に、Microsoft的)

一応確認はWindowXPHomeEdisionで、以下のODBCドライバで行いました。
  Oracle9i         9.00.11.00
  MS Access Driver 4.00.6019.00

明確な制限としては、クエリー機能で[サマリー]が使えません。サマリーでは、列数
が極端に少ない場合は動きます。現在調査中・・少しインターバルを置いて再挑戦の予
定。

とはいえ、データのインポートを含む各機能は確認しましたので、十分使える
と思い、公開することにしました。
--
mailto:abe@din.or.jp