[PHP-users 7238] Re: engine と open_basedir,user_dir について

Tue, 30 Apr 2002 08:37:32 +0900

大垣です。

httpd.confとphp.iniは区別して考える必要があります。
httpd.confとphp.iniのディレクティブは別の物です。

Norio Taniguchi wrote:
> [...]
> engine off などと書くことにより、 PHP は有効または無効となります。
>
> とあったので、httpd.conf に engine on と書いたところ
>
> Invalid command 'engine', perhaps mis-spelled or defined by a module
> not included in the server configuration
>
> となります。これはなぜでしょうか?なにか勘違いしてますでしょうか?
> やりたいことは、
> ディレクトリ毎または仮想サーバー毎に PHP による 処理をオンまたはオフ

php_flag, php_valueの説明がPHPマニュアルにあります。

> あと、
> open_basedir
> で、ユーザーのフォームディレクトリー以下のファイルにしかPHPスクリプト
> からはアクセスできないようにするといったことは可能でしょうか?
> それとも、こういう目的には user_dir を使うのでしょうか?
>

> user_dir  文字列
>
> PHPファイル用にユーザーのホームディレクトリとして使用する基本 ディレク
> トリの名前。例えば、public_html と なります。
>
> と書いてありますが、これの意味がよく分かりません。これで指定したディレ
> クトリーより上にはアクセスできないということでしょうか?

open_basedirはPHP、user_dirはApacheの設定です。
両方とも利用する必要があります。

safe_modeに関するPHPマニュアルのページも参照する必要があります。
# 量も大した事は無いので、Apacheのマニュアルも通読された方が良い
# と思います。
--
Yasuo Ohgaki