[PHP-users 7230] engine と open_basedir,user_dir について

Norio Taniguchi php-users@php.gr.jp
Tue, 30 Apr 2002 00:05:11 +0900

谷口と申します。

Linux 2.4.18
Apache/1.3.22
PHP Version 4.1.2 './configure --with-gd --with-pgsql --with-apxs --enable-trans-sid

です。

マニュアルによると、

engine  論理値

この命令は、Apache モジュール版のユーザーのみに有用です。 この命令は、
ディレクトリ毎または仮想サーバー毎に PHP による 処理をオンまたはオフに
したいようなサイトで使用されます。 httpd.conf ファイルの適当な場所に
engine off などと書くことにより、 PHP は有効または無効となります。

とあったので、httpd.conf に engine on と書いたところ

Invalid command 'engine', perhaps mis-spelled or defined by a module
not included in the server configuration

となります。これはなぜでしょうか?なにか勘違いしてますでしょうか?
やりたいことは、
ディレクトリ毎または仮想サーバー毎に PHP による 処理をオンまたはオフ
です。

あと、
open_basedir
で、ユーザーのフォームディレクトリー以下のファイルにしかPHPスクリプト
からはアクセスできないようにするといったことは可能でしょうか?
それとも、こういう目的には user_dir を使うのでしょうか?

user_dir  文字列

PHPファイル用にユーザーのホームディレクトリとして使用する基本 ディレク
トリの名前。例えば、public_html と なります。

と書いてありますが、これの意味がよく分かりません。これで指定したディレ
クトリーより上にはアクセスできないということでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

-----
Norio Taniguchi <white@nightland.net>