[PHP-users 7209] Re: mktime()で100 年以上過去を設定するには

KOYAMA Tetsuji php-users@php.gr.jp
Mon, 29 Apr 2002 01:47:09 +0900

  小山です。

At Mon, 29 Apr 2002 01:03:33 +0900,
Yamazoe wrote:
> 現在から100年前まではOKの様ですが、101年以前がダメです。
> これ以上過去を入力する事は出来ないのでしょうか?
> 元々UNIXタイムスタンプ基準の1970年より過去は保証外って
> 事なんですか?

  おそらく「UNIXタイムスタンプ」という言葉を良く分からずに使っておられ
るのだと思いますが、UNIX タイムスタンプの定義は、time() のマニュアル

	http://www.php.net/manual/ja/function.time.php

にもあるように

| 現在時刻をUnix epoch(1970年1月1日 00:00:00 GMT))からの通算秒 として
| 返します

となっており、当然1970年より前の日時は表現できません。

  最終的にどのような形で保存されるのかは分かりませんが、適当なフォーマッ
トを決めて文字列または数値で保持しておくのが簡単ではないでしょうか?
日付演算をしたいのなら Date/Calc.php という便利なクラスもありますし。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama@beatcraft.com