[PHP-users 7205] Re: 自動でメーラーを開きたい

Seto php-users@php.gr.jp
Sun, 28 Apr 2002 11:59:40 +0900

 Setoです。
いまいちやりたいことが不明ですが
情報を記録するのが目的ならばApacheのlogを見るとか
mailtoのところをmailto.phpへのリンクにしてWebメールにしたらいいのでは?

あくまでクライアントPCのメールソフトを使用したいというのならば
>クリックした側の情報を記録するために、一度(たとえば)
> mailto.php に処理を移して記録処理後、
条件としてmailtoのあて先が複数ある。
それらのメールサーバーが自分の管理化に無い。
ということだと勝手に推測しました。
>「自動でメーラーを開きたい」のですが、どのようにすればよい
>のかアドバイスいただければとおもいます。

初めに私の環境では動いたというだけで
METAタグの詳細を調べたわけではありませんので
このような使い方をして良いのか知りません。
ご自分で確認してください。判ったら教えてください。

試した環境はWindows2000 にて IE6, Netscape 6.2, Opera 6.0 です。

以下のソースをmailto.phpから出力
(HTML画面を自動的に閉じるJavaScriptも含んでます。)

<TITLE>auto change test</TITLE>
<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="1;URL=mailto:oikawa@nail.weez.mu">
<script language="javascript">
<!--
function selfClose(time) {
setTimeout('self.close()',time)
}
//-->
</script>
</head>
test mail ande close

 Junya Seto
 http://www.cii.gr.jp/~seto/mkWeb.html