[PHP-users 7200] Re: SQLに含まれるシングルクウォーテーション

Shindo@AtSystem php-users@php.gr.jp
Sun, 28 Apr 2002 17:59:23 +0900

(有)アットシステムの進藤です。
お世話になっております。

>こんばんは
>
>SQLに含まれる'や”をaddslashesを使ってバックスラッシュを
>前に付けてエラーを防ぐ方法についてですが、バックスラッシュでは
>なくてシングルクウォートをバックスラッシュの変わりに使う方法
>ではだめなんでしょうか?
構わないと思いますが、シングルクウォート文字にしか対応できないので
一般化する関数ではバックスラッシュによる対応をしているだけだと思います。
addslashes関数で対応できない、もっと特殊な例だと、正規表現の中に
文字として?を含める場合は、[?]と3文字に展開しないとエラーになりますよね。

」
」  進藤寿則@アットシステム
」  shindo@atsystem.jpshindo@sasoh.ne.jp