[PHP-users 7179] MingでのTrueType Fontの話題

goto php-users@php.gr.jp
Sat, 27 Apr 2002 06:06:53 +0900

はじめまして、gotoといいます。
私はPHPのモジュールMingでFlashを描いているのですが、
昨日、TrueTypeフォントをMingのFDB形式に変換する方法について
まとめを書いてみました。興味のある方は読んでください。

http://blue.ribbon.to/~harpy/ming/ttf2fft/

ひらがなを表示する裏技的な方法についても書いています。
いえ、Mingをマルチバイトに対応させたわけではなく、
ASCIIコードに日本語フォントを対応させた特殊なFDBファイルを作りました。
これを応用すれば、個々の短い文字列(95文字程度まで)に専用のFDBファイルを
生成するスクリプトを書くことにより、日本語を表示することができると思います。
もちろん、あまり良い方法ではありませんが‥‥。

また、その他のMingの話題は以下のURLです。

http://blue.ribbon.to/~harpy/ming/

それじゃ、よろしく〜。

----
goto