[PHP-users 7125] Re: 文字化けについて

nakano php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 18:48:32 +0900

中野です。

> DBへ格納しているスクリプト中で、格納前のデータを吐き出させれば、
> スクリプトが問題なのか、環境に問題があるのか、切り分けれると思います。
> あとは、postなりで持ってくる値自体が既に化けていないかチェックはしてますか?
格納前のデータをログを吐かせる等の対処をすればいいのですが、
現在行えてません。個人でテストしても文字化けが発生せず、
入力しようとした文字列さえわかってない状態です。

>  ブラウザ表示したときにブラウザの文字コード設定を変えてみると、うまく
> 表示されていた
> 物が表示されなくなり、逆に化けてた物がまともに表示されるようになるので
> しょうか?
>  また、「たまに」というのは同条件下でのテストでもですか?ブラウザ違う
> とか...?
>  詳細を教えて下さい。
文字化けが発生する時は、
〜省略〜  さ・ 舛董・ どうなるんでしょうね?  〜省略〜
上記のように長い文字列の一部分だけなのです。

php.ini
のGET/POST/Cookie の入力データに関して特殊文字をエスケープ設定は
magic_quotes_gpc = Off
にしてます。

Formから入力文字をmysqlに格納する順序として
以下の処理を行い、
$str = ereg_replace( "\"", "”", $str );
$str = ereg_replace( "\r\n|\r|\n", "<BR>", $str );
$str = strip_tags( $str, $tag );
$str = addslashes( $str );
mysqlに格納してます。