[PHP-users 7116] Re: 文字化けについて

唐澤 慎 php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 17:42:17 +0900

★唐澤です★

> で、問題なのですが、mysqlに登録されたデータを表示する場合に
> たまに文字化け(数文字)が発生してます。
> mysqlのデータ自体が文字化けしてるようなのですが、なにか問題
> となるところがありますでしょうか?
 といいますと、あるレコードだけShift_JISだったり、他のはEUCだったりするのですか?

 ブラウザ表示したときにブラウザの文字コード設定を変えてみると、うまく表示されていた
物が表示されなくなり、逆に化けてた物がまともに表示されるようになるのでしょうか?

 また、「たまに」というのは同条件下でのテストでもですか?ブラウザ違うとか...?
 詳細を教えて下さい。