[PHP-users 7106] (再送)Re: Windows用 PHP3 のApache用モジュールは?

しらくかぐま php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Apr 2002 01:29:08 +0900

しらくかぐま です。

遅くなりましてすみません。
なぜか、送信したメールが破棄されてしまっていたようです。
気づくのにずいぶん掛かりました。

> "PHP"によるBASIC認証ですね。
> Apache自身でのBASIC認証と勘違いしてました。

 もしかして、その様に解釈されてしまったのではと
心配になっていましたが、お気づきのようにPHPによるBASIC認証の事です。

> http://www.php.net/manual/ja/features.http-auth.php
> に書いてありました。

 片っ端から検索・リンクをたどって調べていまして
書いてあったサイト(複数)のアドレスを控えていませんでした。
その為、再度探している最中でした。

>私の認識ではWindows環境のPHPではPHP3はCGI版のみで、
>PHP4でCGI版とApache他のモジュール版になったものと思います。
>やはり、PHP4では問題がありますか。

 PHP3はCGI版のみでしたか。
”オプション指定をつけてコンパイルし直すことにより、モジュール
版もできる”という返答を頂くのではと、再コンパイル環境のない私
としては、少し気が気でありませんでしたが、ある意味安心しました。

 早いうちにPHP4を使うことも考えはしたのですが、複数の書店でPHP
の書籍を(ざっとですが)見たところ、PHP4とPHP3では動作が一部変更
になっている点があるように思えました。私の読み違いや勘違いかもし
れませんが、なるべくなら心配のない”同じバージョン”を使いたいと
思いました。
とはいえ、レンタルサーバーはLinux,私のPCはWindowsなのですが..。

結局、(無理矢理ですが)問題は解決しました。

 レンタルサーバーの業者に使用OSのディストリビューションと
バージョン(リビジョン)などを聞き、Windows上のVMwareを使って
レンタルサーバーと同じOS、PHP3を動作させることにしました。
これで、一応”Windows上でPHP3のテスト”ができます。

織田さんのおかげでPHP3についてわかり、先に進めました。

どうも、ありがとうございました。

しらくかぐま
        sirakukaguma@ma5.justnet.ne.jp