[PHP-users 7066] PHP 4.2.0 Release Announcement

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Apr 2002 12:06:55 +0900

ふじもとです。

前メールで廣川さんがおっしゃっていた通り、PHP 4.2.0がリリースされました。
以下にリリースアナウンスの「急いで和訳版」を書いておきます。

--- from http://jp2.php.net/release_4_2_0.php ---
PHP 4.2.0 Release Announcement

規定どおりQAプロセスを経て、PHP 4.2.0がリリースされました。

[外部変数]
PHP 4.2.0における最大の変更点は変数の扱いです。外部変数(環境変数、HTTPリ
クエスト、クッキー、ウェブサーバの情報)は、もはやデフォルトではグローバ
ルスコープではありません。こうした変数にはPHP 4.1.0で導入されたSuper
Global配列を利用することが推奨されます。詳細な情報については以下を参照し
てください。

- PHPマニュアル:Predefined Variables
  (http://jp2.php.net/manual/en/language.variables.predefined.php)
- PHPリリースアナウンス
  (http://jp2.php.net/release_4_1_0.php)
  (http://www.php.gr.jp/history/release_4_1_0.html)
- Thomas Oertliによる安全なPHPプログラミングに関する記事
  (http://www.zend.com/zend/art/art-oertli.php)

[互換性]
Apache Software Foundationは先日Apache 2の最初の一般公開版をリリースしま
した。PHP 4.2.0は「実験的に」このバージョンをサポートします。Apache 2の
DSOモジュールを --with-apx2 オプションを使用して構築することができます。
が、これを実運用環境で使用することはお勧めしません。

PHP 4.2.0ではまだMac OS XやDarwinでの主要な機能が欠けており、PHPグループ
としてはこれを公式にはサポートしていません。特に、PHPをApacheの動的モジュー
ルとして構築する機能はサポートされていません。PHP 4.3.0(今年8月にリリー
スされるはずです)は、Mac OS Xを公式にサポートする最初のバージョンとなる
でしょう。4.3.0では、Mac OS XやApache 2でも他のPHPプラットフォームと同等
の機能が提供されるでしょう。

[改善点]
PHP 4.2.0ではいくつかの点が改善されています。

- 外部変数(環境変数、HTTPリクエスト、クッキー、ウェブサーバの情報)は、も
  はやデフォルトではグローバルスコープではありません
- ソケット拡張モジュールの全面的見直し
- ファイルアップロード機能の大幅なパフォーマンス向上
- satelliteとmailparse拡張モジュールはPECLに移動され、PHPの公式リリース
  には含まれなくなりました
- posix拡張モジュールの見直し
- iconv拡張モジュールの機能向上
- PHP 4.1.0で導入されたoutput bufferingサポートの安定性向上
- domxml拡張モジュールの性能と安定性の向上
- マルチバイト正規表現サポートの追加
- *多くの*バグフィクスと新規関数の追加

PHP 4.2.0における変更点の完全なリストはNEWSファイルをご覧ください。
(http://jp2.php.net/ChangeLog-4.php)

--- ここまで ---

NEWSについては、しばらくお待ちください(NEWSは追加されるたびにこつこつ訳
してればいいのだ、と思いつつまったく何もしていなかったので...)

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp