[PHP-users 7065] Re: WindowsでのPHP +MySql+Apache 使用時 EUC設定についいて

NAO★ php-users@php.gr.jp
Tue, 23 Apr 2002 10:20:14 +0900

こんにちは。
いつもROMっているNAO★といいます。

> ここでEUCで作成されたものがもんだいなくSJISでブラウザーで表示
> されますが、inputの方で聞かないです。mbstring.http_input = EUC-JP
> にしても、MySqlにデータを入力する時(掲示板など)、SJISでインプット
> されてしまいます。それでDBからデータを呼び出すと、文字化けにしてしまいます。

mbstring.http_input の意味を取り違えているようです。

mbstring.http_input           = UTF-8,SJIS,EUC-JP ; 順番を指定
こういう書き方も出来るのです。

これはフォームから入力された文字の、文字コード変換を指定するのではなく
送られてきた文字列がどの文字コードなのか判断する順番を指定するものです。

つまりSJISで表示されたページで入力されたデータは、SJISで受け取ります。
スクリプトの中で、mb_convert_encodingを使って自分でEUC-JPに変換しましょ
う。
--
NAO★<net@nao-star.com>