[PHP-users 7049] Re: PGIMAGEにおけるPermission denied解除策を教えてください

Kenji Saeki php-users@php.gr.jp
Mon, 22 Apr 2002 18:29:31 +0900

こんにちは。さえきです。

"S.Mitamura" <mitamura@s-graphi.co.jp> wrote:

>  nobodyというユーザは、apacheのhttpd.confでデフォルト指定されているユーザです。
>  そのため、解説本当では、nobodyユーザを使用します。
>
>  おそらく、野村さんの環境では、apacheというhttpdが「apache」というユーザで起動しているから
>  解説本の通りにnobodyでは動かない という事でしょう。

まさにこれを書こうと思ってたときにレスが付いたので別の角度から・・・

PostgreSQLに作成した
nobodyではなくapacheでconnectしたので権限がないと怒られたわけで・・・。
apacheに権限を与えてapacheでconnectしたから怒られなかったわけで・・・。

> 「PHP4徹底攻略」の時もそうでしたが・・・・
まぁ、どちらにしても解説本を読み飛ばしても得られるものは何もなかったとい
うわけで・・・。

結構この手の解説本は懇切丁寧に説明がなされていると思います。加藤さんも書
いてましたが、私が思うに解説本のサンプルを動かすことに夢中になり大事なも
のをおいてきてはいませんか?
--
Kenji Saeki <ken2_s@nifty.com>