[PHP-users 7009] Re: クラス関数から同クラスのクラス関数呼び出し

FURUKAWA Kentaro php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Apr 2002 14:40:49 +0900

レスありがとうございます。

Tatsuro Nakagawa <tatsuro_nakagawa@ydc.co.jp> wrote:

> ところで、インスタンス化したくない理由というのは何なんでしょうかね?

ユーティリティ的なクラスなので、それが明確にわかるような使い方ができるよ
うにしたかったという理由があります(いちいち new しないで使えると便利です
し)。使うときは :: で呼ぶか、あるいはインスタンス化するにしてもSingleton
(そのインスタンスが1つしか存在しないことが保証されるクラス)として唯一
のインスタンスを得るようにすれば、と思ったのですが…

# まあそもそもPHPでそこまで厳密な書き方しようとするほうが間違っていると言
われれば、その通りかも知れません。

とりあえず、今回はひとつひとつnewして使うことにしました。
何か発見された方はぜひお聞かせください。

FURUKAWA Kentaro
furukawa@nexis.ne.jp