[PHP-users 7005] Re: iモードの絵文字対応

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Apr 2002 12:20:47 +0900

早川@名古屋です。

on 02.4.17 11:37 AM, PIA @ ACR Linx at pia@acrlinx.ne.jp wrote:

> 私のケースですが、全携帯対応+PC対応サイトを構築した時は
> 統一APIを作った関係もあって、httpd.confでの設定はせず、
> php.iniの方で全て設定しました。
> また、絵文字処理をする場合は自動変換はオフにされることを
> お勧めします。私が設定したケースですと全て未設定
> (コメントアウト)にし、PCではmetaでSJISを指定し、フォーム入力と
> ブラウザ表示はSJIS、DB格納時はEUC-JP固定としました。
> 絵文字処理は独自で作成しました。(拙サイト↓で公開中です。)

PIA @ ACR Linxさんのプログラムを利用させていただくことにしました。
ありがとうございます。とても助かります。

とりあえずphp.iniでは文字コードを自動変換する設定のまま、
携帯用のページ群のあるディレクトリのみ、

php_value mbstring.http_input pass

の1行を記述した.htaccessファイルを用意し、
必要なプログラムに処理を追加しました。
PCの方もページの生成はSJISで出力させていますが、
(プログラムおよびDB格納はEUC-JPです)
入力についてはページ数が多いので当面は自動変換に頼ろうと思います。
(自社のシステム、かつそれ専用のサーバーで動かしますし)

絵文字を処理すべきものの中には携帯用の掲示板もあるのですが、
DB内のデータを表示させる際に
HTMLタグを無効にするためにhtmlspecialchars()を使うと
絵文字としては表示されずに&#がそのまま表示されますが、
PIA @ ACR Linxさんのプログラムには
&#形式から元に戻す関数も用意されていましたので、
仕様をどうするかを検討した上で利用させていただこうと思います。

ちなみにiModeからのメールの絵文字については
iModeのネットワークから外に出る際に
ゲタ(〓)に変換されてくるようなので(文字コードもJISで届く)、
特に絵文字の処理はしなくてよいようですね。

P.S.
ところで、iMode,J-SKYの絵文字を自動処理するオプションも
PHPに取り込まれないかなぁとふと思いましたが、
絵文字コードの規格(範囲)がきっちり定まってないのでダメでしょうかね。

-----