[PHP-users 6933] Re: iモードの絵文字対応

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Wed, 17 Apr 2002 11:37:54 +0900

PIA @ ACR Linx です。

すいません、やはり思い違いをしてました(^^;

ということですので、フォームの値を一括で変換したいということですね。

それなら mb_convert_variables() が良いと思います。
メリット・デメリットというか、両者の差は
複数指定できるかどうか
返値の違い
程度でしょうか。

> また、mbstring.http_inputの指定は、php.iniで指定する以外にも
> .htaccessにてディレクトリ単位で指定できますが、
> php.iniで自動変換機能をオンにして、
> iMode用のページのあるディレクトリのみ
> mbstring.http_input = pass
> にするか、
> あるいはphp.iniで全体的に自動変換機能はオフにして、
> 各プログラムの中で変換をするか、
> その辺とのからみはどうされていますか?

私のケースですが、全携帯対応+PC対応サイトを構築した時は
統一APIを作った関係もあって、httpd.confでの設定はせず、
php.iniの方で全て設定しました。
また、絵文字処理をする場合は自動変換はオフにされることを
お勧めします。私が設定したケースですと全て未設定
(コメントアウト)にし、PCではmetaでSJISを指定し、フォーム入力と
ブラウザ表示はSJIS、DB格納時はEUC-JP固定としました。
絵文字処理は独自で作成しました。(拙サイト↓で公開中です。)

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html