[PHP-users 7003] Re: HTMLの連携について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 19 Apr 2002 11:39:17 +0900

大場です。

delsol wrote;

>今、PHP4で作成をしています。

OSは?
PHP4のバージョンは?
どうやってインストールしたんですか?

#質問の時に書くべき、最低限必要な内容です。

>拡張子をPHPにすると正常に表示されるのですが、
>拡張子をHTMLにすると、POSTが使えなかったり、
>HTMLが文字列で表示されたりで、うまく動作しません。

単にそれだけだったら、PHP文の個所のテキストを
そのまま表示するだけでしょう
*.htmlの中にはPHP文が含まれてるとは
Webサーバが認識してませんから

>マニュアルには、拡張子HTML内にPHPスクリプトを
>可能と書いてありました。

それは、PHPのマニュアルですが?
レンタルサーバ屋のマニュアルですか?
PHPのマニュアルだとしたらどのように記述されてますか?

>何か設定が必要なのでしょうか?

そういう設定も可能ですがWebサーバ側にも手を入れる場合もあるし
phpが含まれてなくてもパースするようになるので
Webサーバでの処理速度が若干落ちるのかな?とは思いますが

*.xxxのxxxに従って処理をするには、xxxをWebサーバが
どう判断するかという判断基準を教えておく必要がありますので
「Webサーバの設定次第でそのように振舞うような設定も可能
 ただし、そのように設定をしてるならば」
です。

それには

「Webサーバに何を使ってるんですか?Apache?IIS?他?」

ということがわからないと何も言えません。

サーバ全体の設定がいじれないんでしたら

通常の*.htmを*.phpに変更し、その*.phpの中の必要な個所で
PHPでの処理を<?php … ?>と書きこんで吐き出すようにする

*.phpの中からhtml文をprint()やecho()など吐き出すようにする

*.phpの中から別ファイルをincludeする

のような方法をとるのが一般的かと思いますが、どうしても

「*.htmlでPHP4の処理をさせる」

のでしたら.htaccessを作って何とかするしかないでしょう。

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp