[PHP-users 6980] Re: 画像表示について

Yoshiiro Tsumori php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Apr 2002 16:53:04 +0900

> 「IANA」「image/jpeg」をキーにして google あたりで検索してみてください。

早速調べてみたら、「image/jpeg」が正しいようですね。インプレスの
Perl5本でもjpgになっていたのですが、正しくなかったのか。gifやpng
はログ収集CGIなどでよく使うけど、確かにjpgは使ったことがありませ
んでした。勉強になった(笑)。

所でMLを読み返すと、 [PHP-users 6964]で内山さんは成功した例とし
    header("Content-Type: image/gif");
としていますが、 [PHP-users 6966]にアップしたコードでは、
    header("Content-Type: image/jpg");
となっています。んんっ、gif?? jpg?? 既に解決しているようなの
にナンですが、その辺の問題はありませんか。

それと青マンモス本の432Pで、GDを使うオプションは「デフォルトで有
効」だと書いてありましたが、私のphp-4.1.2では、明示的に
「--with-gd」としないと、GDを使うコンパイルが出来ませんでした。

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/