[PHP-users 6973] Re: 画像表示について

Yoshiiro Tsumori php-users@php.gr.jp
Thu, 18 Apr 2002 15:04:35 +0900

そのような事はずっとperlでやっていたので、PHPで画像イメージを出力
しようと思ったことが無ありませんでした。それで注意深く見ていたん
ですが、あっけなくスレッド終わってしまった。で、自分でテストして
みたんですが…。

    header("Content-type: image/jpg");

これで出力するとoperaとIEでは、ファイルのダウンロードになってしま
いました。もちろんブラウザにコンテンツタイプを改めて登録すれば、OK
です。そのままでJPG画像と判断して表示したのはNNだけでした。

    header("Content-type: image/jpeg");

こっちでは全てのブラウザで画像と解釈して表示できるようです。

マンモス本では、pngしかサンプルがありませんし、Perlでもgifしか合
成したことがなかったので、よく分からないんですが、私の周りのマシ
ンの設定が悪いのでしょうかね。ちなみに試したコードは、以下の通り
です。内山さんのスクリプトを、そのまま使っていました。その後、色
々と苦労した後が(笑)。現象としてはコメントアウトしてあるGDを使
わないケースでも、同じのようです。

<?
    header("Content-type: image/jpg");

    $filename = "P2180003.JPG";
    //$fp = fopen( $filename , "r");
    //$content = fread($fp, filesize($filename));
    //fclose($fp);
    //$encoded = chunk_split(base64_encode($content));

      $im=imagecreatefromjpeg($filename);;

      imagejpeg($im);
     //echo base64_decode($encoded);
     //echo $encoded;
?>

津守 美弘
http://www27.cds.ne.jp/~zeos/