[PHP-users 6927] Re: iモードの絵文字対応

PIA @ ACR Linx php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Apr 2002 18:39:38 +0900

PIA @ ACR Linx です。

> PHPの文字コード自動変換機能をオフにして、
> フォームなどから入力されたSJISコードのままで<絵文字を処理>してから
> EUC-JPなりなんなりに変換する必要がありますが、
> 絵文字処理後の入力値の文字コード変換には
> mb_convert_variables() を使うのでしょうか?

mb_convert_encoding() でいいと思います。

mb_convert_encoding($str,"SJIS","EUC-JP");

とか。

// 質問の意図と違ってたらごめんなさい。

           PIA @ ACR Linx Inc.
                                          pia@acrlinx.ne.jp
                   http://www.acrlinx.ne.jp/~pia/index.html