[PHP-users 6919] iモードの絵文字対応

HAYAKAWA Hiroshi php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Apr 2002 11:24:32 +0900

早川@名古屋と申します。

たびたび出る話題の「iモードの絵文字対応」についてです。

PHPの文字コード自動変換機能をオフにして、
フォームなどから入力されたSJISコードのままで<絵文字を処理>してから
EUC-JPなりなんなりに変換する必要がありますが、
絵文字処理後の入力値の文字コード変換には
mb_convert_variables() を使うのでしょうか?

mb_convert_variables() を使う場合、
第3引数以下に相応の変数を列挙することになりますね。

string mb_convert_variables ( string to-encoding, mixed from-encoding, mixed
vars)

http://www.php.net/manual/ja/function.mb-convert-variables.php

フォームからの入力要素を一気に変換してしまうような関数が
あればと思うのですが、
マルチバイト関連の関数を調べてみた限り無さそうです。

いま使用しているPHPのバージョンは 4.1.2 です。

-----