[PHP-users 6853] SESSION_IDがアドレスに出てしまう

唐澤 慎 php-users@php.gr.jp
Sat, 13 Apr 2002 03:19:49 +0900

 こんばんは
 唐澤です

 今までIEでしかテストしていなかったページなのですが、PHPのセッション
機能を多用していました。

 思いつきでOperaを使って試験をしてみたところ、アドレスにSession_IDが
見えていました。

 IE6では見えないようですが、i-modeでも出てしまいます。

具体的な事例では、
<?
session_start();
session_register("id");
session_register("pw");
?>
というページで、Operaを使って「リンク」と書いてある場所にマウスをのせる
と
アドレスバーに
「http://***.**.**/link.php?PHPSESSID=b655775f59338856b4414d9f68fac67f」
と出てしまい、クリックして行った時にもそのIDが丸見えになってしまいます。

 i-modeではリンク先に飛ぶと見えます。

 見えてもまぁ問題はないのでしょうが、どうも悶々します。

 サーバサイドで見えなくすることが出来るかどうかも分かりませんが、どうか
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。