[PHP-users 6829] Re: 青マンモスの誤植?

Rui Hirokawa php-users@php.gr.jp
Fri, 12 Apr 2002 07:10:10 +0900

廣川です。

お買上有り難うございます。

Yoshiiro Tsumori <tsumori@cds.ne.jp> wrote:

> 今日、青マンモス本を買いました。PHPのCGI版をインストールしたかっ
> たので早速、本を見ながらインストールしたんですが…。
>
> 431ページと432ページで、configureの引数が間違っているみたいです。
> DSOとCGIのコンパイルを、同時に指定してないですかね。エラーも出な
> いので、ちょっと頭を抱えてしまった。何事もカンニングをしてはいけ
> ない、と言うかも知れません(笑)。

ご指摘ありがとうございます。明かに誤記です。
初歩的なミスで大変申しわけありません。

$ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
  --enable-mbstring \
  --with-db

となっていますが、

$ ./configure
  --enable-mbstring \
  --with-db

の間違いです。(--with-apxsは不要)

以下のサポートページに注記しておきます。
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-book2/

Rui Hirokawa <rui_hirokawa@ybb.ne.jp>
             <hirokawa@php.net>