[PHP-users 6807] win_php4.1.2+IIS=SQL7.0 上でNT認証を可能としますか?(改め:php4.1.2+iODBCはSQL7.0 上でNT認証を可能としますか?)

Tatsuya Matsuyama php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Apr 2002 17:34:07 +0900

松山と申します。

Sent: Monday, April 01, 2002 9:29 AM
Subject: [PHP-users 6561] php4.1.2+iODBCはSQL7.0 上でNT認証を可能としますか?

> 今RedHat7.2+php4.1.2から
> NT上のMS-SQLserverでNT認証(SQL認証ではない)をとって
>
> $conn = sybase_connect("test",$NT_username,$NT_password);
>
> のようなことができるか考えています。

さまざまな方法を試しましたが、道が険しいので、
Windows2000server+php4.1.2+IIS(Win2000server付属のモノ)
というWin版phpの組み合わせでmssql_connectをテスト中です。

1.
この組み合わせは、phpからMS-SQLserver7.0でNT認証を可能とするでしょうか?
ODBC経由でしたら可能でしょうか?
それともphpでは不可能なことでしょうか?

2.
Win2000_serverのphp4.1.2の次のようなソースに対し

$conn = mssql_connect("test");
                if( $conn ) {
                        echo("success!!");
                } else {
                        echo("error!!");
                        exit;
                }

同じネットワーク内でNTドメインログオン(3層を想定しケルベロス認証)したWin2000からIE6.0でアクセスすると

Warning: MS SQL: Unable to connect to server: test

というエラーが返ります。

testというDBは確かに存在し他からのアクセスには応答するので
phpの設定が不足しているように感じます。

実は、testというDBについて情報を全く記述していないので
phpから発見できないと思うのですが、
このような情報は、php.iniに記述すべきなのでしょうか?
その場合、どのような記述を行うべきでしょうか?

3.

上記2でmssql_connect関数にDB名のみしか指定していませんが、
Windowsクラインアントのみを想定し、
かつ
すべてのユーザーがNTドメインでケルベロス認証を行っている
という前提では、
ユーザー名とパスワードの記述は不要なのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。