[PHP-users 6785] 実在しないパス指定

ozaki php-users@php.gr.jp
Wed, 10 Apr 2002 05:16:47 +0900

尾崎です。
いつも勉強させていただいています。

redhat7.2
Apache1.3.23
PHP4.1.2
での動作に疑問がありますので教えてください。
たとえば
http://www.hoge.com/test/hoge.php
があり実際には存在しないパス
http://www.hoge.com/test/hoge/tttt.php
を指定すると/test/hoge.phpが実行されブラウズされてしまいます。
この状態で$_SERVERを見てみると
REQUEST_URI が /test/hoge/tttt.php(実在しないファイル)
となっていたりして変数的にも不可思議な値が入ってきます。

実際のページで言うなら(勝手に引用させていただきます)
http://www.itboost.co.jp/inst/inst_48.phphttp://www.itboost.co.jp/inst/inst_48/test
でアクセスできてしまします。
画像がリンク切れを起こしているところを見ると実際にその場で
実行されているでは?と想像してしまいます。

非常に気持ち悪い気がするのですがこれは仕様なのでしょうか?
以前4.0.6を使っていた時には起きなかった現象です。
過去ログは目を通してみたのですが適切な検索ワードが思い当たらず
もし既出な話題でしたら申し訳ありません。

よろしくお願いします。