[PHP-users 6744] Re: mysql_connectがうまくいかない

Tamio Shibata php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Apr 2002 13:48:31 +0900

柴田@名古屋伏見です

> 中根です。
> みなさまありがとうございます。うまくいきました。

> このとおりに訂正して試みたところ、
> ok
> Connection result = Resource id #1
> と表示されました。

とのことですが、信じられません。
その前のメッセージ[6723]で

> echo ("ok");
>  $link = mysql_connect("localhost","nakane","secret");
> echo ($link);
> だけにして試してみましたがやっぱり同じです。

と書かれていますが、これで$linkが表示されないということは、ロジック的
には上のように書き換えても「Connection Error」の方が表示されるはずで
す。
なぜ、[6723]では$linkが表示されずに、[6727]では表示されたのでしょう。
上記の手順のほかに何かされたのではありませんか?

後から似たような問題でメッセージを検索される方のためにも、質問をされた
方が、最終的にどうやって問題を解決したのかのサマリーを書いておいて頂く
と、みんなが幸せになれると思います。
shibata@yujinsha.co.jp
有人社IT-P 柴田 民雄