[PHP-users 6727] Re: mysql_connectがうまくいかない

中根 php-users@php.gr.jp
Sun, 7 Apr 2002 01:52:20 +0900

中根です。
みなさまありがとうございます。うまくいきました。

> これだと、if文での評価がされているのかどうかもわからないので
> if(!$link){
> echo 'Connection Error<br>';
> echo mysql_error();
> }else{
> echo 'Connection result = ' . $link . '<br>';
> }

このとおりに訂正して試みたところ、
ok
Connection result = Resource id #1
と表示されました。

また、

> こんな感じで、どちらに評価されても何らかの文字列が返るように
> したほうが、原因の特定がしやすいと思います。

というやり方は勉強になりました。これからも心
がけたいと思います。

柴田さん、坪井さん、そして さえきさん ありが
とうございました。これからもご指導よろしくお願
いします。