[PHP-users 6726] Re: mysql_connectがうまくいかない

Tamio Shibata php-users@php.gr.jp
Sun, 7 Apr 2002 01:01:15 +0900

柴田@名古屋伏見です

中根さん> 初心者の中根と申します。
中根さん> いわゆるLAMP(Linux,Apache,MySQL,PHP)でサーバー
中根さん> を構築し、クライアントPC(WindowsMe)からブラウザ(IE6)を通
中根さん> じてMySQLへの接続を試みているのですが、うまくいきません。
中根さん>
中根さん> サーバーのドキュメントルートに
中根さん>
中根さん> <html>
中根さん> <body>
中根さん> <?
中根さん>  echo ("ok");
中根さん>  $link = mysql_connect("localhost","nakane","secret");
中根さん>  echo $link;
中根さん>  mysql_select_db(php);
中根さん>  $result = mysql_query("select * from test");
中根さん>  $rows = mysql_num_rows($result);
中根さん>  echo $rows, "件のレコードがあります";
中根さん> ?>
中根さん> </body>
中根さん> </html>
中根さん>
中根さん> というファイルをtest.phpという名前でおいてあります。
中根さん> ブラウザから http://hoge/test.php を見ると
中根さん> ok
中根さん> のみ表示されます。エラー表示されないため、何が悪いのか
中根さん> わかりません。(いろいろ試したつもりなのですが)
中根さん> また、エラー表示されなくとも、「件のレコードがあります」は表
中根さん> 示されてもいいような気がするのですが、表示されないのは
中根さん> なぜなのでしょうか。
中根さん> どうしたら接続できるのか、なぜ表示されないのかご教授くださ
中根さん> い。よろしくお願いします。

configureの部分はちゃんと見ていないまま回答していますが、そもそも、telnetで
ログインして
$ mysql -unakane -p
Enter password: secret
mysql> use php
Database changed
mysql> select * from test
とやって正しい結果は返ってきているのでしょうか?
ここでエラーが出ていれば、原因もかなりわかるかと思います。

あと、mysql_connect("localhost",.....);
の第1引数を、正しいソケットに書き換えてみてはどうでしょうか。(例えば、
":/var/lib/mysql/mysql.sock"←これは、実際のものを正しく指定しなければいけな
いはずです。whereis mysql.sockでわかると思います)
ついでに、mysql_select_db(php);
も、mysql_select_db( "php" , $link ); にしてみるとか。

株式会社 有人社 IT-P事業部
柴田 民雄 shibata@yujinsha.co.jp