[PHP-users 6725] FRC: New PostgreSQL function for PHP (pg_convert)

Sun, 07 Apr 2002 00:31:46 +0900

大垣です。

php-devとphp-usersの両方にポストしています。

PHP 4.3.0用のPostgreSQLモジュールにシステムカタログからデー
タ型を取得して必要な確認/変換処理を行うpg_convert()を実装
しいます。

プロトタイプ
/* {{{ proto array pg_convert(resource db, string table, array values)
   Check and convert values for PostgreSQL SQL statement */

行なう変換処理は以下の通りです。
 - データ形式のチェック(時間、数値、ネットワークアドレス等)
 - データの変換(必要な場合にエスケープとクオートで囲む処理)

個人的には定義済みの型をサポートするだけで事足りるのですが、
ユーザー定義型をサポートしてほしい方はどのくらいいらっしゃる
のでしょうか?

リクエストが多いようであれば型と型のデータ形式チェックとデー
タ変換のコールバック関数がユーザー定義できる様に実装します。

必要な方は、yohgaki@yahoo.co.jpのアドレスに"必要"である
旨をメールして下さい。

# PHPスクリプトで実装しては?と思われるかもしれませんが、
# 他のCソースから利用したいのでCで実装する必要があります。
# (個人的な理由ですが、、)
# 実装すると解りますが、それほど単純なコードではないので
# スピードアップも期待できます。おかしなSQLを送信する事も
# なくなるのでセキュリティーも向上します。

PS: 配列で単純なクエリが実行できるpg_insert/update/delete/
select,メタデータを取得するpg_metadataも4.3.0から追加
される予定です。

--
Yasuo Ohgaki