[PHP-users 6685] Re: ファイルの読み込み

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Apr 2002 22:23:59 +0900

きしだです
ついでに。

> メモリの使用量が少なくてすむ気が・・・
> ということで、fgetsをお使いになるとのことですが、
> こちらはファイルフォーマットが決まっている場合の
> 方が効果を発揮すると考えます。
> 行の最大サイズが決まっていないからといって、
> でたらめに大きな数字を与えるとかえってメモリを消費する
> ような気がしますが・・・?

fgets($fp,$len)
のときに、必ず$lenバイト確保されるわけでなくて、改行コードが来るまで or
$lenバイト読みこむということなので、$lenに大きい数字を指定してもむだなメ
モリ消費はないはずです。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp